snow's notes


旅先のパリで見つけたお店や美味しいものなどの覚書がメインです。
by fortune-snow
プロフィールを見る
画像一覧

Air France 【エールフランス プレミアムエコノミーとビジネス】

一年前の旅行のことを今さら書くのか。という気もしますが。
せっかくなのでやっぱり書いておこう…。
ちなみに、搭乗日は2013年のゴールデンウィークです。その後、状況が変わっている可能性がありますので、参考になさる場合はご了承ください。

今回の旅行は、いつもの極寒旅行と違って繁忙期だったので、飛行機はプレミアムエコノミーにしました。
プレエコは季節によって値段が大きく変動しないので、安い時期だとエコノミーとの金額差が大きいですが、ゴールデンウィークはちょっと足したら…行けちゃいますもんねー。
それに、この混雑する時期に、エコノミーではオーバーブッキングの都合で「乗れない」という不運に見舞われないとも限らないし。
せめてプレエコにしておけば、エコノミーにダウングレードされたとしても「乗れない」って事態だけは避けられるだろうという予測での投資でした。
特に、帰りですね。ヨーロッパの周遊ツアーって、最後の最後にパリで買い物してCGDから帰るっていうプランが多いんです。だから、往路より復路が怖い。
(帰ってこられないって、休みもらって旅行に行ってる会社員には、一番一番恐ろしい!)

今回は宿泊と航空がパックのプランにしなかったので、予約はAFのサイトから直接購入しました。
AFはいろいろと評判が良くないようなのですが、私は今のところ、それほどひどい目にあったことはないですしね…。
と思いながら、往路の飛行機、チェックインしたところ。
AFのお姉さんが、「本日はビジネスクラスのお席をご用意しております」…と!
えっ!!!!!
なんと、人生初のインボラアップグレードに遭遇!!

こちらがチケット。
f0218513_0151090.jpg

「BUSINESS」の表記が輝いて見えます。
ちなみに、右下に「LNG×」とあるのは、「ラウンジは使えません」ってことです。
成田は免税店が多くて大好きなので、正直、ラウンジに行く時間はないのでまったく構いません!
うれしいなー、一生に一度かもしれないよ。ビジネス。
ほんとのビジネス人の人たちに迷惑かけないようにしなきゃ。。。

さて、搭乗です。
f0218513_01655.jpg


機体はエアバスA380。大きな、広ーいA380。もう何でもかんでも楽しい状態です。
これはプレエコでも同じなんですが、優先搭乗なのもうれしい。
いざ、ビジネス席に乗り込みますよー。
f0218513_0173358.jpg

広い!スクリーン大きい!
f0218513_0182430.jpg

広い!足がつかない!
(嘘です。さすがにつきます、が、嘘を言いたくなるくらい本当に広かったです。)
f0218513_0214166.jpg

広い!!
物入れるとこいっぱいある!
テーブルみたいのもある!
大きなポーチを座面においても、全然邪魔にならない!

母と二人、感激しきりのところに、まずCAさんが「上着をお預かりいたします」と、コートを別のところにあるクローゼットにかけに行ってくださる。
(今回は寒さが微妙で、ちょっと厚手の春コートをアウトレットで新調していったのですが、ほんとにぼろぼろのコートとか着てこなくてよかった。。。)

そして、飛び立つ前からドリンクサービスが始まるのが、さすがビジネスー!
f0218513_0192277.jpg

エールフランスは、エコノミーでもちゃんとしたシャンパンが飲めるのがいいところ。
ビジネスだと、グラスがプラカップじゃなくてガラスなんですねぇ。
この飲み物をおいているテーブル部分、母はメガネを置くのに便利~と言っていたのですが、確かにそういう「ちょっと置く」ところがあるのっていいですよね。

そして、アメニティが配られます。
AFのイメージカラー、赤とグレーのポーチ。シンプルでなかなか素敵です。
f0218513_0203671.jpg

いろいろ入っているのですが、中身については、プレエコのアメニティとの違いを後ほど。

そんなこんなでウキウキ過ごしているうちに、お食事の時間。
折りたたみ式の広めのテーブルが出てきて…庶民はびっくり、そこにテーブルクロスが敷かれます。
f0218513_0222526.jpg

すーごーいーー。
f0218513_0223132.jpg

ランチのチョイスは3種類。お肉がステーキ、お魚が舌平目、もう一つはベジタリアン用ですね。
私はお魚にしました。母のお肉ももらって味見したけど、機内食とは思えない豪華さ。
前菜もとっても美味でした!
それにしても、やっぱりお皿が陶器なんですねぇ。ナプキンにはナプキンホルダーまでついてるし。
f0218513_0232986.jpg

中でも、私が一番うれしかったのはこれ!
f0218513_0234212.jpg

デザート各種。
3つの真ん中のバナナとキャラメルのムースと、別の容器のアプリコットシャーベットが、ほんとに美味しかったんですよねぇ。
コーヒーには、さりげなくヴァローナのチョコレートも添えられています。
サーブしてくださるCAさんたちもみんな、やっぱりビジネスの担当なんだなぁ、すごーくスマートで、親切です。

ゆったり気分で本を読んだり、音楽を聴いたりしながら、就寝の時間。
噂には聞いていましたが!席が、ほんとにベッドみたいにフラットになるんですねー!!
f0218513_025573.jpg

私はとてもむくみやすい体質なんですが、このシートなら、足を枕の方に向けて、腰よりも足が高い位置でくつろぐこともできて、とっても楽。
乗り物で寝るのが本当に苦手な私でも、しっかり眠ることが出来ました。
これなら確かに、着いてすぐ仕事しろって言われても行けるなぁ。

途中途中で、席にお菓子を持ってきてくれたり、バーでも、もちろんシャンパンを含めたフランスワインに、ちょっとした食べ物を置いてあったりして、退屈しないです。
f0218513_0263698.jpg

この、右下のガレットがすごく美味しくて気に入ったのだけど、日本でも成城石井に置いているのを発見!
本当に、よく買ってます(笑)。
それにしても、飛行機のなかって食べてばっかりになってしまう私。
あんまり映画も集中して見られないしゲームもしないし、本読む以外は、食しか楽しみがないもので…。

さて!目覚めてからのお食事も豪華ですよー。
f0218513_028996.jpg

左は私のフォアグラのラビオリ、右が母のホタテ貝柱のサフランソース。
両方美味しかったけど、どちらかというとホタテのレベルが高かったです。
はー、ご馳走様でした!

往路の飛行機で、思いがけず豪華な気分を味わってしまったので、滞在中は、日本から持って行ったレトルトのおかゆで済ませたりと、質素に過ごしても満足だった我々でした。

帰りは…さすがにアップグレードは無し(あたりまえ。笑)で、プレミアムエコノミーに搭乗。
でもね、CDGは本当にセキュリティチェックに時間がかかるので、プレエコなら優先だし、いつもだと「大丈夫?!このペースでほんとに間に合う!?」と不安になるのですが、今回はすごく安心でしたよ。
荷物も、1人につき23㎏が2個預けられるので、重量制限を気にしないで好きに買い物ができるのも利点です。

もちろん、エコノミーより相当広い座席。
f0218513_0283526.jpg

足元が広いのが、とにかく助かります。
エコノミーだと、隣が大きな人だったりすると遠慮したり、席によっては前の席の脚がどーんとあって、足はぶつかるし荷物は置けないしどうにも…ということがあるのですが、それがプレエコなら無い。
持ち込み荷物も、ちゃんと自分の席に対応した荷物入れがあるので、席の上を開けてみたら、もう他の人のが一杯でどうしようってこともないです。
ビジネスでいただいたのと同じデザインの、アメニティのポーチも配られました。

プレミアムエコノミーっていうのは、座席がいいだけで基本的に食事はエコノミーと同じものだと思っていたのですが、メニューを見ると、実際にはエコノミーとは少し別の内容になっているみたいですね。
f0218513_0295595.jpg

もちろん、食器は陶器ではないけど。
f0218513_032928.jpg

和食~。
ボトルごともらえるワインが逆に嬉しかったりもして…。
(ビジネスでは、フルボトルから注いでくださるので、いちいちお願いしないといけないのが、庶民にはちょっと面倒。)
この右側の「蜂蜜と生姜風味の海老のソテー」が、やたら美味しかったのですが、また出ないかな…。

そして、これはプレミアムだけのサービスだったかもしれません。
f0218513_033019.jpg

食後のコーヒーに、ヴァローナのボンボンショコラのボックスがついてきました。わーい。

フルフラットではないものの、リクライニングが後ろの席に影響しないタイプの座席なので、遠慮なく思いっきり座席を倒せるのがいいです。
席も、2名ずつの列なので、見知らぬ人に迷惑をかけずに通路に出られるのもポイントですね。
先にビジネスに乗っちゃったから、感動が薄れてしまったのは仕方ないとして、やっぱりエコノミーに比べて本当にゆったりできました。
f0218513_0331165.jpg


そして最後のお食事。これは、過去の経験から、エコノミーとまったく同じだと思います。
いつも美味しいなぁと思う、鶏のハムとFromage Fraisが出ました。

帰ってきてから、アメニティを比較~。
f0218513_034697.jpg

左がビジネスの中身。真ん中がプレエコの中身。
差は、クラランスの保湿クリームの有無と、歯磨き粉のサイズ、きんちゃく袋・ウェットティッシュの有無でした。
ポーチは、ビジネスの方が一回り大きいです。2種類もらえて得した気分!

ビジネスを自分で取って…ってことは恐らくないだろうけど、飛行機を降りてから本当に体が楽で、旅行自体も楽しめたし、帰ってすぐの仕事も頑張れました。
今度行く時も、できればプレエコくらいは、極力頑張りたいなぁと思った旅でした。

******************************
Air France 【エールフランス プレミアムエコノミーとビジネス】
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/home/home/HomePageAction.do
[PR]
by fortune-snow | 2014-04-07 00:43 | Paris:その他
カテゴリ
最新の記事
Air France 【エー..
at 2014-04-07 00:43
boco【ボコ】
at 2013-10-16 23:22
Le 58 Tour Eif..
at 2013-06-25 00:18
Cite de l’Arch..
at 2013-05-13 01:34
帰ってきました
at 2013-05-13 00:31
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧