snow's notes


旅先のパリで見つけたお店や美味しいものなどの覚書がメインです。
by fortune-snow
プロフィールを見る
画像一覧

Le Triomphe 【ル・トリヨンフ】 

お菓子を受注販売で作っている友達がいるのですが、その子の作るケーキがとにかくものすごく美味しい!
そんな彼女がパリにいたときに修行していたお店が、このLe Triompheです。

Triompheは、「凱旋」という意味ですが、何でこの名前?と聞いたところ、お店をこの場所でオープンした時に、既にあった看板の名前だそうで・・・。
パリはよくそういうことがあるんだそうです。
お店が変わっても名前が一緒のまま、外見の改装なしでそのまま営業しちゃうんですね。
雑貨屋さんの看板がパン屋さんのままだったり・・・ケーキ屋さんの看板のブティックだったり。
でもLe Triompheは見るからにパティスリーぽい店構えでしたよ。
(少し雨が降っていたので、お店の写真を撮らなかったのが残念・・・)

駅は9番線のMaraichers。
あんまり治安のいい地域じゃないので、Nationを過ぎた辺りからは特に気をつけていってね、と友達に言われていたのですが、確かにNationの駅とかは電車に乗ったままでも、暗くてちょっと物騒な感じの駅に思いました。実際のところはよく分からないけどね。
Maraichersの駅はあまり大きな駅じゃないうえ、私が行った時はちょうど改装している出口があって、出られるところが一箇所しかないようでした。
地上に出ると、ちょっと大きな交差点になっています。
ぐるっと見渡すと、多分「あ、これかなー」と思うお店があると思います。それです。

お店に入ると、とってもとっても美味しそうなケーキがショーケースにずらーっと並んでいてわくわくします!
悩んだ末、目的だったケーキに加えて、タルトシトロン、エクレア、それから、ショーケースじゃないところにあった3種類のマカロンが串に刺さってお団子のようになってるのを2本、購入。
包んでもらっていると、地元の方らしきお客さんの女の子が入ってきて、「Quatre madeleines, S'il vous plait!」って。
思わず、私もマドレーヌ2個、追加しちゃいました。
よく覚えていないけれど、全部で17ユーロくらいだったかな。

f0218513_22465454.jpg

さて。どうしても食べてみたかった、目的のものが、写真の一番左の白いケーキです。

f0218513_221384.jpg

「エレガンス」という名前のドーム型のケーキで、3種類のチョコレートムースが層になってるの。
これ、友達の作るケーキのリストにもあって大好きなんだけど、その彼女が「私のと比べないで~~!」って言うんですよね。
そっ、そんなに美味しいの?!と、絶対食べてみたいと思ったんです。

これ・・・めちゃくちゃ美味しい。
白いドームのクリームがものすごく滑らかで、チョコレートの味にはボリュームも奥行きも感じるのに、軽い。繊細。
パリのケーキって、すっごい!!
そんなにたくさん食べきれないだろうし2人で1つでいいかなと思ったけど、この「エレガンス」はほんとに、もう一つ買えばよかった~~~!って思いました。

タルトシトロンも、フィリングの滑らかさが素晴らしいし、マカロンも歯ざわりがよく相当美味しかったです。
マドレーヌはそのままでも美味だけど、少しレンジで温めなおすと、外がさっくり中がふわっとしてさらに美味しいですよ!
ちょっとパリの中心部からは離れてるけど、足を運ぶ価値があると思います。

******************************
Le Triomphe 【ル・トリヨンフ】 
20区
95, rue d’Avron 75020
土曜~火曜 7:30~19:30
日曜 7:30~19:00
月曜 休み
最寄のメトロ:Maraichers
★ホームページに、その他2店舗の情報があります。
http://www.letriomphe.net/
[PR]
by fortune-snow | 2010-03-18 23:03 | Paris:お持帰りスイーツ・パン
カテゴリ
最新の記事
Air France 【エー..
at 2014-04-07 00:43
boco【ボコ】
at 2013-10-16 23:22
Le 58 Tour Eif..
at 2013-06-25 00:18
Cite de l’Arch..
at 2013-05-13 01:34
帰ってきました
at 2013-05-13 00:31
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧