snow's notes


旅先のパリで見つけたお店や美味しいものなどの覚書がメインです。
by fortune-snow
プロフィールを見る
画像一覧

Bateaux Mouches 【バトー・ムッシュ】:その3

★Bateaux Mouchesの記事は、3回に分けて書いています。
  よろしければ、その1その2を先にどうぞ!
--------------------------------------------------------------

Bateaux Mouchesのイメージカラーは、黒と赤。
テーブルセッティングも、赤のクロスで統一されていて、船の中なのに重厚感のあるイメージ。
カトラリーとかお皿も、ちゃんとしたものですよー。
人数が多くても少なくても、一つのグループで一つのテーブルにつけるように人数ごとのセッティングになってます。私たちは二人なので、丸テーブル。
f0218513_1350619.jpg

中央はサーブ用のカウンターと通路になっていて、テーブルは全て窓際。
どのお客様のテーブルからもしっかり外の景色を楽しめるようになってるって、こういう配慮はやっぱりうれしいですよね。

席に着くと、まず食前酒のキールがグラスに注がれます。
テーブルにはミネラルウォーターのボトルも置いてくれてあるし、アルコールだめな人は、ジュースをお願いできるみたいでした。
ちょっと飲みながら出航まで待っている間に、ホールスタッフの方が順番にチョイスメニューのオーダーを取りに回ってきてくれます。
選ぶのは、
・ワインを赤と白どちらにするか(2人にボトル1本がついています。)
・前菜、メインを何にするか
です。ちなみに、前菜もメインも、1品ずつベジタリアンメニューが用意されてました。なるほどねー。
デザートのチョイスはこの時じゃなくてメインのあとだったような気がします・・・。(うろ覚え)

天気はあまりよくなかったですが、船の中は空調がしっかりしていて、寒さもまったく入って来ません。
しかも、ぜんぜん揺れない!!静かに快適に走る船です。
出航してすぐにオルセーの時計が見えてきました。
セーヌ岸のパリはどこを向いてもパリ。ほんとに、贅沢な眺めです!
f0218513_13511253.jpg


ワインは、赤も白もDOCの格のワイン。
銘柄もホームページに明記してあったので、事前にどんな感じのワインか検索して、今回は赤のほうがよさそうだったので赤。
f0218513_13514395.jpg

これ、けっこう飲みやすくて美味しかったです。タンニンがそれほど強くなく、ちょっとベリーっぽい甘さもあって。万人受けしそうと思います。

前菜は、フォアグラのテリーヌにしました。
f0218513_13521698.jpg

母はこれがすごく気に入ったみたいです。
臭みのない、クリーミーな味でした。
船の中で作っているものだから、それほど期待していなかったでんすが、料理もなかなか美味しい!
盛り付けは繊細ではないけどね・・・。

メインはお肉とお魚を両方頼んでみました。
お肉は鴨で、お魚はサーモン。かなりボリュームがあります。
f0218513_13524627.jpg

f0218513_13532832.jpg

この付け合せのじゃがいも、美味しかったなー。フランスってすごくじゃがいもの種類多いですよね。

食事中は、アコーディオンを抱えたおにーさんがいろいろ歌って生演奏を披露してくれたのですが、みんなお酒も入り、知ってる曲を一緒に歌い始めたりして陽気な雰囲気で楽しい。
デザートの時には、バースデーのお客様のところで「ハッピーバースデー」の演奏も。
隣の席のご家族(多分フランスの方です)の、2歳くらいの男の子が演奏にぱちぱち手を叩いたり一生懸命お料理を食べたりしている姿がすごくかわいくて!スタッフの皆さんも、にこにこしながら、なんだかほんとにいい雰囲気です。

かなりゆっくり食事をしながら、Pont de l’Almaからサンルイ島よりも向こうまでいって折り返し、基点を通り越して自由の女神像のある16区の方まで。
f0218513_13542120.jpg

f0218513_13555997.jpg

エッフェル塔をすぎるところで、カメラを持ったスタッフの方が来てテーブルごとに写真を撮ってくれます。
これは、あとで1枚10ユーロで販売に回ってきますが、ほしいなと思えば買えばいいし、買わなくてもいいです。
2人の旅行で、一緒に写っている写真がほとんどない私たちは、表情の良い方を選んで一枚購入しました。
けっこう、撮るのも上手でね。いい写真だったので。

デザートは、「“かの有名な”洋梨のクラクラン(←これがメニューの名前なの)」と「チョコレートのフィヤンティーヌ」というのにしました。
f0218513_13552930.jpg

洋梨のは、何が有名なのかはよく分かりませんが、ナッツの風味のタルトで美味しかったです。
でも、私はチョコレートの方が濃厚で好きだったなー。

最後にコーヒーが出て、約2時間のクルーズのメニューが終わります。
フランスにしてはびっくりするほど(?)、スタッフの方の動きもきびきびしていて気持ちがよく、いろいろ配慮も工夫もあって、なかなかいいサービスを受けた気持ちになりました。

このクルーズ、かなり楽しい!
一流レストランの味と比べてどうだとか、そういうことを言う気はないですが、コスト的にもすごくいいと思います。
他のクルーズに乗ったことはないので比べられないけど、多分次回があるとしたらまたこちらにしそう。
これからパリに行かれる方には、ほんとおすすめしちゃいます。

******************************
Bateaux Mouches 【バトー・ムッシュ】
乗り場:8区
アルマ橋(Pont de l'Alma)のたもとに、大きな看板が出ているのですぐ分かります。 
最寄のMetro:Alma Marceau
http://www.bateaux-mouches.fr/
[PR]
by fortune-snow | 2010-03-14 14:12 | Paris:カフェ・レストラン
カテゴリ
最新の記事
Air France 【エー..
at 2014-04-07 00:43
boco【ボコ】
at 2013-10-16 23:22
Le 58 Tour Eif..
at 2013-06-25 00:18
Cite de l’Arch..
at 2013-05-13 01:34
帰ってきました
at 2013-05-13 00:31
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧