snow's notes

旅先のパリで見つけたお店や美味しいものなどの覚書がメインです。
by fortune-snow

Bateaux Mouches 【バトー・ムッシュ】:その2

★Bateaux Mouchesの記事は、3回に分けて書いています。
  よろしければその1を先にどうぞ!
--------------------------------------------------------------

当日は、土曜日。朝から雲がどんより、雨も時々ぱらぱら降っていて寒い日でした。
Bateaux Mouchesの乗り場はMetoroの8区の川岸Alma Marceau駅のすぐ近くにあります。
この辺りは、天気が良い日にはエッフェル塔が川の向こうにすっと立っているのが見えるカフェなどがあって、観光客にも人気があるそうです。
少し周りを歩いてみたい気はあるのですが、とにかく寒いし、雨だし・・・。エッフェル塔もかすんでるし。
受付時間まで15分くらいありましたが、乗船の受付へ。
看板のところから、緩やかな坂をしばらく川沿いに下りていくと、駐車場が広く取られた右側にわりあいそっけない雰囲気のグレーの建物と、ナゾのイルカのディスプレイが見えてきます・・・。
イルカ、びっくりするくらいかわいくありません。これは・・・大丈夫か?と一瞬不安になる日本人。

いや・・・きっと大丈夫だろう・・・。それなりの金額なんだし・・・。
受付らしきカウンターを見つけ、バウチャーを見せると、足を組んで座ったおねーさんが「ランチクルーズの受付は15分後に開くから、15分後に奥の受付にいって」と。
どうやらこちらは、観光船(水上バス)の乗り場らしいです。
あまりに寒いので、水上バスの待合コーナーを指して「中で待ってもいい?」とお願いすると、快く中へ通してくれました。よかった・・・。
水上バスの出発の時間に乗客たちが出て行ったあとに数組残されたので、他にもランチクルーズ待ちの仲間がいたようです。
開場の時刻になると、スタッフの男性が待合室へ「Déjeuner!(=ランチ)」と呼びに来てくれ、待合室を移動。

・・・と。
こっちの待合室は・・・ごーーーか!あまりの格差に、逆にびっくりです。

真っ赤な壁、床に、黒のソファがゆったり配置されたサロンでは、ディナークルーズの時はアペリティフが出るみたいですね。
こちらのカウンターでバウチャーを見せると、「日本人ですね?」と聞かれて日本語のメニューと乗船券を受け取ります。(英語対応可。)

思ったよりたくさんの乗船客が、どんどん来ます。
英語を話しているカップルも、スペイン語のメニューの人も、韓国人らしき女の子の集団も。
思ったより、地元フランスの方も多いみたいです。
服装はそれぞれ。でも、男性ならともかく、女性はジーンズにスニーカーというのはそぐわない雰囲気でした。(男性も、それなりの年代の方は皆さんジャケットをお召しでした。)
日本で言ったら、大きな劇場にバレエやミュージカルを見に行くようなシチュエーションに近いかな。まあ中にはジーンズの人もいるけど、少しだけおしゃれしたいよね、という感じ。
私たちはカジュアルになりすぎないよう、防寒のタートルネックの上からだけど一応ワンピースくらいは着ていったので、ちょうど良かったかなと思います。
日本の方は、私たちのほかに1組。おばあ様・お母さん・高校生くらいのお嬢さんという3人連れの方がいらっしゃって、ちょっとだけお話をしました。
以前に、バリ島でデイクルーズに行った時に、リゾートを楽しんでもらう為に同じ船に乗るお客様の国が偏らないように配慮しているという話を聞きましたが、それと似たような雰囲気を感じました。

そうしてちょっとしゃべったり、メニューや航路のマップを見たりしていると、乗船の時間になりました。
さー、いよいよです!

あー、書いておきたいことが多くて、ものすごく長くなっちゃう・・・。
なので、ここで一旦、休憩です。

******************************
Bateaux Mouches 【バトー・ムッシュ】
乗り場:8区
アルマ橋(Pont de l'Alma)のたもとに、大きな看板が出ているのですぐ分かります。
最寄のMetro:Alma Marceau
by fortune-snow | 2010-03-09 22:51 | Paris:カフェ・レストラン
最新の記事
Air France 【エー..
at 2014-04-07 00:43
boco【ボコ】
at 2013-10-16 23:22
Le 58 Tour Eif..
at 2013-06-25 00:18
Cite de l’Arch..